皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ 疲労回復要因その② おいやんグラノーラ

皇居を2周、トータル14km(4:15/km)。

途中で100mの流しを4本。

f:id:WaKA:20191212170937j:plain

昼間に走ると夜走るのに比べてキロ当たり10秒くらい速くなるので何か得した気分。

 

疲労回復要因その② おいやんグラノーラ

 

もともと疲労回復を促進させるためアミノバリュー(500mlでBCAA4000mg、クエン酸2250mg)を1日1~2本飲んでいて疲労回復は同年代のランナーに比べて早いと思っていた。

f:id:WaKA:20191212171101j:plain

オフィスでも1日中ちびちびと飲んでいる

 

ただしこの習慣は、2年近く続いているのでつくば後の疲労回復効果とは関係ないだろう。

 

つくば前後での新しい取り組みを思い浮かべてみるとランニングフォーム見直し(昨日のエントリー)

 

wakasan.hatenablog.com

 

以外にもう1つありました。

 

それが通称“おいやんグラノーラ
はてブロが誇る快速ランナーおいやんさんが10月31日に下記エントリーをしてから

oiyan-run.hatenablog.com

あっという間にはてブロ界隈でランナー食として定着。

私も11月中旬くらいから始めました。

 

f:id:WaKA:20191212170627j:plain

毎日夕食後にこれくらいの量を何もかけずにそのまま食べている

 

おいやんさんが“何か知らんけど調子が良い”とおっしゃるように私も“何か知らんけど疲労回復が早い”と感じています。

 

また私と同時期に食べ始めた
はてブロが誇るタフネストレイルランナーまっさんも効果を実感しているようだ

f:id:WaKA:20191212170808j:plain

という訳で最近疲労回復が早い2つ目の要因は、“おいやんグラノーラ”でした。

 

本日走行距離14km
月間走行距離186km
年間走行距離5407km

 

よければ皇居写真をクリックください