皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 【レポ】駒沢陸上記録会10000m

皇居を2周、トータル15km(5:03/km)

 

走り始めは昨日のレースの疲れを感じたものの皇居に着く直前には疲労が抜けてきたのでペースを上げて2周。軽快に走ることができた。

 

【レポ】駒沢陸上記録会10000m

 

昨日は、つくばマラソン前最後のポイント練習として駒沢陸上記録会10000mに出場。
駒沢は先週の世田谷246ハーフに続いての2週連続となった。

 

実は駒沢というと自宅から遠いイメージがあって、先週訪れたのが人生初。
面白そうなランイベントが頻繁に開催されているものの参加しようと思ったことはなかった。

 

しかし、実際は田園都市線半蔵門線が相互乗り入れしている関係で最寄りの駒澤大学駅と水天宮はわすか30分。
8時に家を出ても受付開始時間の9時より前に到着した。

 

受付で今日の記録会に出場するのが25名と知る。
今日のレースは35分台を出せるか否かのみが焦点だったので何人出走するかはずっと気になっていた。

 

願いはただ一つ“集団で走りたい”

 

45分でレース打ち切りなのでそこそこのレベルは担保されているはず。
その中でレベルが高すぎても低すぎてもダメ。
ちょうど36分近辺で走ってくれるランナーが2~3名は欲しい。

 

準備をしているとRyoさん到着。
彼は新婚旅行後に体調を崩していたが、復調の気配が漂っている。
今日は36分台を目指すそうだ。

 

レース前コールが終わりスタート位置へ。
人数はさらに減って20名(うち女性2名)。

 

On Your Marksの合図から間もなく号砲1発
35分台を目指してスタート!

 

3:36/kmペースで走ると36分ジャストなので余裕をみて3:35/kmを目指して走るのが今日の唯一の作戦。

 

0-1km
3分32秒

 

ラップは400mごとではなく1000mごとに取ることにした。
多少のラップの変動に神経質になりたくないのが理由。

 

単独走で36分切る自信はないのでとにかく誰かにつくことを考える。
しかも今日は、バックストレートでは向かい風が強い。

 

ゼッケン25番がポーンと飛び出す。
明らかに別格。
会場のアナウンスで1周80秒を切っていることがわかる。

 

次いで第2集団。
9番、15番の後ろにWAKA。
このペースがちょうどいい。
これで3:30~3:35ならO.K.と思って最初の1kmのラップを見ると3分32秒。

 

最高の形でレースに入ることができた。

 

1-2km
3分36秒

 

早くも3分35秒を超え焦るがまだ序盤。
ラスト上げれば数秒はカバーできるので多少の借金はO.K.

 

2-3km
3分37秒

 

マズいやないかーい。
ペースもスローに感じられる。
既に危険水域に入ったと悟る。

 

3-4km
3分35秒

 

3km過ぎてすぐ15番をかわして9番の背後につく。
9番の方が空気を読んでくれたのか少しペースアップ。

 

4-5km
3分35秒

 

5km通過は17分55秒。
悪くない。
残りは3:36でいっても35分台だ。

 

5-6km
3分37秒

 

マズい。
9番の方、お疲れか?
自分はまだ余裕があるのでここからいこうか?
でもまだ4kmあるしなーと葛藤が。。。

 

6-7km
3分36秒

 

余計なことを考えていたら9番の方の脚を蹴ってしまう。
とっさに謝る。
と同時にこれは前に出ないとダメだなと思い始めた。

 

ここでバックストレートに入ると見覚えのある後ろ姿が。。。
そう“ぶっこみのRyo”だ
これで踏ん切りがついた

 

9番をかわして“ぶっこみのRyo”を追った。

 

7-8km
3分35秒

 

私が36分ジャストくらいのペースなので周回遅れということはRyoさんの36分台は厳しいかなと思いながらパス。

 

あと1kmこのままでいければ35分台出るなと思った。

 

8-9km
3分38秒

 

9km通過32分20秒。
ラスト1kmを3分39秒でいけば35分台だ!
この段階で余力を残していたので35分台は確信した。

 

今日の自分には35分台以外のモチベーションを探すのは難しい。
あとは無難にレースを終わらせるだけ。
できればつくばに備えて全力は出し切りたくない。

 

9-10km
3分29秒

 

残り200mを通過して35分10秒。
ダッシュで走れば36秒ではカバーできるはずなので35分台は確定。
最後は少し流し気味にフィニッシュ。

 

35分49秒

後半5kmは17分54秒。
綺麗なイーブンペース。

 

レース後9番の方に御礼とお詫びを。

 

その後Ryoさんに檄を入れて引き上げようとするとゼッケン2番の方が声を掛けてくださる。

 

どうやら先週の世田谷246ハーフ後にフォロワーになってくれたようだ。
しかも世田谷246ハーフでは、はるやまさんと私の間でゴールしているとのこと。
そして来週はつくばにも出られるとのこと。

 

また一つ貴重な出会いがあった。
ただ来週はサブ45を狙っているとのことなので一緒には走れそうもないのは残念。。。

 

ゼッケンと引き換えに記録証を受け取り帰路に。

 

f:id:WaKA:20191118213315j:plain

PBに1秒足りなかった”ぶっこみのRyo”さんと

 

控えめに言って
駒沢には“いい思い出”しかない

 

本日走行距離15km
月間走行距離230km
年間走行距離5083km

 

よければ皇居写真をクリックください