皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ MGCラップタイムとマラソン必勝パターン

皇居を1周、トータル9km(6:52/km)。

 

一昨日が30km走、昨日が180分LSDと2日で60km走っているので今日は疲労抜きに専念。

 

 

MGCラップタイムとマラソン必勝パターン

 

大興奮のMGCから一日経っても興奮が治まらない。

今日も各局でMGCに関する報道が多数あり釘付け状態。

 

各選手の人間模様や作戦の裏側も面白いが、日々タイムにこだわり練習を組み立てている1人のランナーとして気になるのがラップタイム。

 

特に優勝した中村と前半突っ込んだ設楽。

あと当然レベルが違うので比較はできないが、私の過去レースのラップタイム。

 

あ!比較する方法を思いついた。

 

1km1分のハンデをもらえば今回のMGC優勝タイムとほぼ同じになるぞ!

 

という訳で今回の中村、設楽、サブスリー達成前後(18年3月の佐倉、18年11月のつくば)とPBを出したレース(19年3月の板橋)のWAKA(1分/kmのハンデ)、ついでに大迫の日本記録、キプチョゲの世界記録のラップタイムを比較してみた。

 

f:id:WaKA:20190916205408j:plain

とてもわかりやすい。

 

撃沈:今回の設楽、サブスリーに失敗したWAKAの18年3月佐倉

上出来:今回の中村、サブスリー達成したWAKAの18年11月つくば

出木杉:大迫の日本記録、キプチョゲの世界記録、PB出したWAKAの19年3月板橋

 

撃沈パターンは、ポジティブスプリット

上出来パターンは、ほぼイーブン

出木杉パターンは、ネガティブスプリット

 

結論:マラソンで良い記録を出したいならネガティブスプリット

 

ちょっと乱暴な結論かな。

 

本日走行距離9km

月間走行距離251km

年間走行距離4186km

 

よければ皇居写真をクリックください