皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ 8月に行った閾値走10km(全7回)を振り返る

皇居を2周、トータル14km(5:56/km)。
途中で100mの流しを4本。

 

2:31/km
2:30/km
2:35/km
2:30/km

 

少し脚が重たかったので疲労を抜くことを重視。

100mの流しは普通にできた。

 

 

8月に行った閾値走10km(全7回)を振り返る

 

8月はスピード持久力強化を合言葉に〇〇の一つ覚えのように閾値走10kmを行った。
その数、実に7回。


当然過去最高の回数であるだけでなく今後もここまでやることはないだろう。

 

折角ここまで同じ練習を短期間に行ったので今後のために(特に来年のために)レビューをしてみようと思う。

 

f:id:WaKA:20190830213428j:plain

 

この表をみて思うことは気温、湿度は低い方がタイムが良い。
これは予想通り。

 

面白かったのはシューズ特性。

 

全7回の内、ズームフライFKは4回、ターサージール6は3回使用。

 

以前、ズームフライFKとターサージール6の比較記事を書いたがその内容に加えて新たな知見が得られた。

 

ターサージール6は良くも悪くも安定していた。
3回走って3回とも39分台中盤。

 

一方ズームフライFKは4回走って38分台が2回、40分台が2回。
まさに三振かホームランか。

 

まぁ、たまたまだとは思うが。。。

 

9月も閾値走10kmは継続決定なのでもう少しn数を増やして検証したい。

 

本日走行距離14km
月間走行距離539km
年間走行距離3900km

 

よければ皇居写真をクリックください。