皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 5000とフルをつなぐもの

皇居を2周、トータル14km(6:08/km)。

昨日の30km走のダメージが凄まじい。

何とか明日のジョグで回復させて水曜日のポイント練習に間に合わせたい。

 

5000とフルをつなぐもの

 

6月の練習内容の振り返り。

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6月は20日前後にランイベントが集中していたこともありジョグの割合が減り代わりにスピード系の練習が増えていた。

 

そして最終日に行った久々の30km走。今後は引き続きの閾値走とこの30km走が練習の柱になる予定。

 

その目的は“スピード持久力強化”と“スタミナ強化”だ。

 

スピードタイプの宿命でフルの持ちタイムの割には駅伝やトラックは走れるが、裏を返せば駅伝やトラックの持ちタイムの割にフルのタイムは今一つ。

 

それを昨日の30km走で改めて思い知った。
トラック5000mを17分30秒そこそこで走る力があっても30km走のラスト5kmは20分すら切れない。

 

フルでサブ50をやるための課題は明白。
後半の苦しい局面でもキロ4を維持できる“スピード持久力”と“スタミナ”。
これを閾値走、30km走で補っていきたい。

 

本日走行距離14km
月間走行距離14km
年間走行距離2859km

 

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