皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 人間ドックで心臓の異常を指摘されました

皇居を2周、トータル15km(5:35/km)。

途中で100mの流しを4本。

f:id:WaKA:20190612220102j:plain

ポイント練習翌日の割に脚は軽かった。

昨日のセンバルは追い込みきれていなかったか?

 

 

人間ドックで心臓の異常を指摘されました

 

昨年も指摘を受けており、今年も同じ事を言われるんだろうなぁとは思っていました。

 

問題となったのは心拍数。
正常値は60~100/分らしいのですが私の数値は38/分。
昨年も41/分だったので要精密検査だったのですが、原因は明らかにランニングなので無視してやりました。

 

しかし、今年は“いつ失神してもおかしくない”というか“いつ突然死してもおかしくない”とまで脅されたのでその脅しに屈する形で精密検査へ。

 

 

次回に続く。。。
(冗談です)

 

 

ご近所のオープン間もない循環器内科に行ってきました。
オープン間もないということもあり、患者は私ともう1人のみ。
きれいな待合室でお茶を出してもらったり、通常予約が必要な心エコーもその場でやってもらえました。
しかも専門医と検査技師2人がかりでモニターを使って心臓の動きを逐一解説してくれました。

 

結果、心肥大や逆流もなく正常に動いているとのこと。
安心しました。

 

来年は同じように心拍数で引っかからないようにするため、センバル直後に人間ドックに行ってやろうかと思っています。

 

本日走行距離15km

月間走行距離215km

年間走行距離2571km

 

よければ皇居写真をクリックください