皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ モチベーション低下時に心掛けたいこと

皇居を2周、トータル14km(5:41/km)。

f:id:WaKA:20190606220958j:plain

少し脚は重めだったがロング走後に比べればダメージは少ない。

 

 

モチベーション低下時に心掛けたいこと

 

常にモチベーションを高めに保っている私も年に数回モチベーションが低下する。

 

モチベーション低下の主な要因は
① 目標レースまでの間隔が空いている
② 気象条件、仕事関連など外的要因によるパフォーマンスの低下
③ 体調、怪我など内的要因によるパフォーマンスの低下

 

現在は①と②の要因でモチベーションが下がり気味。
こういう時のポイント練習(特にセンバル)は格別に辛い。

 

いつもより苦しい思いをして走ってもタイムはパッとしない。
しかもこの練習の成果が出るのはずっと先。
そもそもこのタイムで走って成果出るの?

 

まぁ③の要因で走れないことに比べれば贅沢な悩みであることはわかっている。

 

ではこんな時はどう考えればよいのか?

 

まずは“無理にモチベーションを上げようとしない”
感情はコントロールできない。気分がネガティブになるのはしょうがない。
目標レースに近づけば自然とやる気も沸くでしょう。
時が解決してくれるはず。

 

次に“設定を落としてでも練習をやりきる”
設定タイム3分30秒で4分超えるとかはダメだけど3分40秒台とかなら良しとしよう。
タイムが悪くてもやりきった充実感は残るし、次回以降のメルクマールにもなる。
次回のハードルを少し下げてやることも必要。

 

最後に“目標レースに向けて調子の谷をつくる”
調子の谷を過ぎるとあとは上がるだけ。谷から2~4週後には好調期を迎えられるはず。
調子の谷を作るには、調子が悪い時に敢えて追い込む練習をすることも必要。
今日の練習は調子の谷を作るためのものだと割り切る。

 

次の目標レースである赤羽20kmリレーは、まだ1ヵ月以上先。
何とかこの停滞期をやり過ごし、絶好調で試合に臨みたいものです。

 

本日走行距離14km

月間走行距離107km

年間走行距離2463km

 

よければ皇居写真をクリックください