皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 自分を強くしてくれるポイント練習

皇居を2周、トータル14km(6:20/km)。

脚が重すぎる。。。前回のように途中から脚が軽くなることを期待したが、今日はずっと重い脚のままだった。前日に30km以上走ると回復も遅い。

 

自分を強くしてくれるポイント練習

 

5月の月間走行距離(量)は過去最高だったが、練習の質はどうだったのか?

5月の練習内容をまとめてみた。

f:id:WaKA:20190603211307j:plain

定石通り3分の2はジョグ。残りの3分の1がポイント練習。

ポイント練習の中身を見るとセンバル、閾値走、レースの3つで大半を占められており、サラザールやレペと言ったスピード系は補完程度に行われたのみ。

 

走力を規定する3要素として①最大酸素摂取量②乳酸性作業閾値③ランニングエコノミーがよく言われているが、スピード養成期のこの時期は、①最大酸素摂取量②乳酸性作業閾値2つの能力を高めることに集中している。

 

①最大酸素摂取量を高めるための練習がセンバル、②乳酸性作業閾値を高めるための練習が閾値走、これに加えてトレーニング効果のアウトプットとしてレースを行うというのは、自分にとってベストだと思っている。

 

6月もぶれずに継続していきたい。

 

本日走行距離14km

月間走行距離66km

年間走行距離2422km

 

よければ皇居写真をクリックください