皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

閾値走10km@3:50/km 前回の凡走の原因

3日前調子に乗って目標ペースを3:47/kmに上げて撃沈したため今日は3:50/kmに戻した。結果↓

f:id:WaKA:20190419213356j:plain

38:43(3:52/km)。

3:50/kmも守れず。。。

 

走れない理由がわかった。

”気温”ですね。

1kmも走らないうちに汗が噴き出る。

心肺は全然きつくないのに脚が動かない。

多分今の閾値ペースが3:52/km前後だということ。

 

3日前は3:45/kmを切るペースで突っ込んでいるので乳酸が溜まって失速したんだと思う。今日も3:47/kmを目標にしていたら途中で止めていたと思う。

 

これからペース走は目標ペースを落としても完走できるようにしていきたい。

心肺に対する負荷はインターバルやレペティションで補っていこう。

 

本日走行距離16km

月間走行距離308km

年間走行距離1642km